花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳7-7

Voicyフェス最終日です。 色んな人の対談が聴けて楽しめたな〜。 一番聴き応えがあったのは、ちきりんさんと伊藤洋介さんの対談です。 関西のおじさんおばさんの陽気な掛け合いって感じで、とても楽しめました。その日が初対面だったらしいのですが、そうと…

手帳7-6

今日は仕事が久々に早めに終わったので帰り道にケンタッキーに入りました。 購入したのは シェアボックスです。チキンとクリスピーのボックスを買って1500円。 一人だけは一度に食べきれない量ですが、余った文は冷凍へ! ケンタッキーのクリスピーを初めて…

手帳7-5

今日はわさび菜という野菜を使ってサラダを作りました。美味しかった〜。100gくらいあったけどぺろりと食べてしまいました。 たまには、普段縁のない野菜を買ってみるのもレシピのレパートリーが広がってよいですね。今週は、Voicyというラジオアプリで開催…

手帳7-4

今週のお題「読書の秋」 散歩途中、古本屋で面白そうな本があったので数冊購入しました。 本の購入は無駄遣い?自己投資?? 少し前までは、途中までしか読まない本もあるし無駄遣いはいかん、と思っていました。 でも、最近は本やラジオで色々な人の意見を…

手帳7-3

朝からポテサラを作り、ついつい完食してしました。 ポテサラブームはまだまだ続きそうです。 今日もお出かけし、無事に1万歩達成! 人の多い場所は疲れもするけど、賑やかさとエネルギーがあって元気がもらえるな〜。 明日は期日前投票とインフルエンザワク…

手帳7-2

今日は選挙についてリサーチしてました。 便利だなと思った2サイトを紹介します。 ・投票マッチング 20くらいの政策に関する設問に対して自分の答えを選択すると、自分の回答に一番近い政党をパーセンテージで表示してくれます。 第49回衆議院選挙 投票マッ…

手帳7-1

月曜なのでリアル手帳と管理しやすいように手帳7-1に変更します。今日は寒いプラス雨なので、食事の階段上り下りは取りやめ。代わりに血糖値を下げる効果があるらしいスクワットを始めてみました。 7秒スクワットという代物ですが、これがきっっつい。階段上…

手帳6-6

今日は仕事がとても忙しくてぐったり。 明日は早めに出勤しないといけません。 お疲れモードです。帰宅後はご飯炊いてお味噌汁作り置きもしました!偉いな〜。お風呂に入って早く寝なければ〜です。

手帳6-5

今日も山歩き日です。いつもは一人ですが、今日は他の人達と道中共にしました。 ソロ活の得意な私ですが笑、人と話しながら歩くのもいいな〜と思いました。 人と仲良くなりたい気持ちもあるけど、一人でブラブラするのも好きです。 色んなグループにゆるく入…

手帳6-4

今日は久しぶりに仕事帰りに外食して帰りました。 美味しかったけれど家に帰ってから何だか物足りなくてお菓子を食べてしまいました。ジャンクフード系の外食をしてしまうと栄養バランスが偏るから、体が甘いものやしょっぱいお菓子を欲するのでしょうね。食…

手帳6-3

今日も仕事が滞りなく終わって満足です。 夕飯は、ミートソースパスタでした。 余り物のブロッコリーも入れました。冷蔵庫と冷凍庫の中身が少なくなってきたので、買い出しに行きたいです。 今度の休みは予定があるので、いつ行けるかな? 仕事が早めに終わ…

手帳6-2

肌寒くなってきました。 銭湯に行きたいけど、行くまでが寒いな〜やだな〜って思うようになりますね。 寒い季節の銭湯も、夏とは違った良さがあると思うと楽しみです。先日の休みにポテトサラダを作りました! これがなかなか美味しくて。 次の休みも作りた…

手帳6-1

涼しくなってきて、外の景色もすっかり秋めいてきました。 今日もいつもと少し違った散歩コースを歩き、見事1万歩達成です。 すごく穏やかな気持で歩くことができて、私はこの町並みが好きだなと改めて実感したのです。幸せなことです。 途中、神社の休憩所…

手帳5-7

仕事が忙しくなったり仕事終わりで疲れたりしてると、目標を忘れてしまいがち。 そんで周りの人に対してイラッとしてしまったり…。まだまだだな〜と思います。今の職場は優しい人が多いです。 でも、優しすぎてチョット…(めんどくさい)と思ってしまう時が…

手帳5-6

またもや昨日、更新し忘れました。 これからはアラームかけるようにします。今日は仕事で一つ反省。 もう少しがんばれたのに、頑張りきれませんでした。 ちょっとめんどくさいな、っていう怠ける気持ちと私に出来るかな?!っていう臆病な気持ちが奥底にあっ…

手帳5-5

今日は念願の!?朝マックをしました。 久しぶりに朝マックメニューを食べましたが、美味しかった〜〜。 秋の朝の空気はしん、と冷えていて気持ち良いです。少し肌寒いけれども。腹ごしらえの後はいつもと違う道を散歩しました。 テクテク歩いていたら、いつ…

手帳5-4

今日も仕事は滞りなく終えました。 ですが、少し忙しくて。 イレギュラーなことが起きた時に、思わずイラッとしてしまい反応的な態度を取ってしまいました。 予想外の事態に弱いんです。 でも、思い返せばこれって予測出来たことだよな〜と。予め予想してお…

手帳5-3

来月、旅行に行きます! 親と予定を合わせて旅立ちます。 今からワクワクです。晴れてても雨がふってても、どちらでも楽しみです。やっぱり晴れがいいです。チョットお高めのホテルですが、たまの贅沢だし奮発しちゃいました。なんだか今日は目眩がするとい…

手帳5-2

グーグルカレンダーから紙の手帳に移行をはじめています。 どうかな。仕事中はグーグルカレンダーのほうが見返しやすいかもしれません。今日は衣替えと洋服の処分をしました。 減らしたつもりですが、まだ収納が足りないです。洋服周りは収納がゴチャゴチャ…

手帳5-1

今日って祝日ではなく平日なんですね。 気づきませんでした…。オリンピックがあったからか。そうか。久しぶりに豚汁を作りました。 なかなか美味しくて、3杯もおかわりをしてしまいました。 今度は、別のレシピを試してみます。これから先週一週間の振り返り…

手帳4-7

今日は自然を満喫からの銭湯です。 気持ち良かったね〜。 森のことをもっと知りたいと思えた一日でした。心地よい人間関係に囲まれて生きていきたいけど、なかなかそうもいかず。 相手の悪気のない一言でイライラしちゃうのやめたい。 私はまだまだ反応的な…

手帳4-6

更新を忘れるところでした。 あぶない、危ない。今日も食後に階段上り下りしました。 今週も手帳の目標を意識して行動できた気がします。 相変わらず、感情のコントロールが難しいです。 人は変えられない、変えられるのは自分だけ、と思っていてもふとした…

手帳4-5

今日も食後の階段上り下りしました!いい調子です。 本当はもう少し運動した方が良いのだろうけど、ひとまずこれくらいで笑 ここ最近は椎名林檎の昔のアルバムをよく聴いています。 やっぱ好きだなーって思います。 学生のときは、椎名林檎が好きって公言す…

手帳4-4

今日も食後に階段上り下りしましたよ、と。 ちょっとめんどくさいかな〜と思っても、やる。 時間にすると5分チョットなのが、飽き性の私には丁度良いみたいです。 階段上りながら夕焼け見たり、町並み眺めたりしてます。ここの階からはこんな景色なんだ〜と…

手帳4-3

今日も食後に階段上り下りしました。 少しだけ慣れてきた気がします! 短時間だけどしっかり疲れて運動出来た気がするのと、食後に眠くなることが減ったので、この習慣は今後も続けていきたいなと思います。ここ数ヶ月で習慣化できてること ・ほぼ毎日ブログ…

手帳4-2

本日も夜散歩を決行しました。 夜散歩の醍醐味は昼とは違った商店街を見て回れることです。 ついつい寄り道してしまってスーパーのパンに手を伸ばしてしまうこともしばしばありました。 我慢できましたが、失敗がひとつ。偶然通りかかった定食屋さんに興味が…

手帳4-1

今日は仕事がちょっとハードで、お疲れでした。 早めに寝ようと思います。そういえば、フェミニーナ軟膏を塗ってからデリケートゾーンの痒みは大分軽減されました! でも数日塗らないとまた痒くなっちゃう。 フェミニーナ軟膏はステロイドが入っていないので…

手帳3-7

手帳生活3週目終了です。 7つの習慣を意識して生活するようになってから、仕事でのイライラや落ち込みが減ったかもしれません。 プラシーボ効果かもですが、毎日を穏やかに過ごせてることはきっといい事なので、よしとしましょう。引き続き、続けてみます。

手帳3-6

今日も食後に階段上り下りとウオーキングしました。 後で運動するし、と思ってリンゴパイのお菓子を2個一気食いしてしまった。 まあまあお腹いっぱいなのに食べちゃうのは良くないな〜。夜のウオーキングは新鮮でした。 緊急事態宣言が明けて、商店街はにわ…

手帳3-5

今日は夕飯後にマンションの階段を最上階まで登ってみました。 時間は5分足らずだけど、疲れました。 きっとこれは、かなりエネルギーを消費してる筈。血糖値も下がっている筈。調べてみると、食後の血糖値を下げる為の色んな運動があるのですね。 まずは夕…