花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

ブログの活用方法を迷い中

でした。 今も、考え中です。 今年はブログに書く記事を、もっと濃いものにしたいなーと思っています。 日々無意識有意識に受け取っている情報・知識に対して自分で考えたことを書いてみようかな? 考える力の足りない私には、少しチャレンジなこと。 でも、…

正月休みのダラダラが続いています

これは良くない兆候です。 昨日はドラマの続きが気になって最終回まで完走した挙げ句、寝たの2時! 久々に夜ふかししました。 学生の頃は夜ふかしするのがなんか楽しかった。でも、今はあまり思わなくなりました。 早寝早起きの方が時間の充実感があります。…

歯の調子がイマイチ

なので、食事を十分に楽しめておりません。 明日は歯医者に行って再度みてもらいます。 うーん。

今年もよろしくお願いいたします

明けました。仕事初めなので、会う人と何度も同じ挨拶をしました。 大抵の人は「今年もよろしくお願いします」と返してくれます。が、たったお一人だけ、「はいっ」と素っ気無い返事! え〜〜って思ったけど、私は先日その方の名前を思いっきり間違えるとい…

今年一年お世話になりました。

良いお年を〜年末の挨拶が好きです。 短くて簡潔な挨拶だけど、この時期にしか言えなくて相手を思いやる温かい挨拶ですよね。 たとえ心が籠もってなくても笑、発するだけで温度が一度上昇する。 そんな気がします。今年はブログに再再再々挑戦したら、人生史…

明日が仕事納め

だと思うとついダラダラしてしまい、こんな時間に。 寝ます!

帰省の準備をぼちぼち

はじめています。 穏やかな正月を過ごせるといいな〜。今日は、少し頭痛がするので早めに寝ようと思います。 私は身体のどこかにちょっと不調があるだけで、気分がダウンしがち。 人はいつか死ぬけれど、それまではご機嫌に過ごしていたいです。ですので、身…

今年最後の歯医者さんに行ってきました

今日は献血が終わった後、歯医者さんへ直行しました。 献血後、ほぼ休憩なしで動いたせいか午後は少し気持ち悪くなってしまいました。 でも、家に帰ってたっぷりお昼寝したら復活。 反省点は、時間の余裕を持って行動しなかった点です。平日かつ予約して行っ…

甘い物大好き

砂糖は麻薬って言われてますよね。 ほんとにそれ。 今日は、夕飯でお腹いっぱいだったにも関わらず、お風呂入ってゆる筋トレして胃の容量を空けた上で、ケーキを食べました。 うーん、美味しかった〜。 美味しいものはなんで秒で無くなってしまうのでしょう…

ゆっくり筋トレ継続中

膝を痛めてからは、膝を痛めないように注意しながら下半身中心に筋トレしてます!You Tubeがあればフォームに気をつけつつペースを保って筋トレ出来るので有り難い!なんかの本で読んたのですが、これからの時代は情報と上手に共存していく社会なんだって。 …

クリスマスイブ

なので街がなんだか賑やかでした。 久しぶりにゆっくり商店街を散歩出来て満足! 私は先日ケーキを食べたので、今日はケーキは買いませんでした。その代わり、チョコを買ってしまった笑この一年、月の食費は2万円に抑えることを目標にしていました。 でも自…

最近のお仕事

最近はちょっと大変な仕事が続いています。 年末だからでしょうか? 不思議なご縁が続いています。 私、頑張りますからね。

反芻思考

反芻思考とは、ネガティブなことや予期不安をずーっと繰り返し考えてしまう思考の癖のことです。 私、この思考グセがあるなーって再認識いたしました。 いつからだろ?思い返せば、子供の頃からそうだったかも。いい加減この癖を辞めたい!と思って、私がよ…

虫歯が出来てました

先日、奥歯の被せものが外れたので歯医者に行きました。 外れた状態をレントゲンで撮影したところ、これまで被せものが重なっていてレントゲンに写っていなかった箇所が虫歯になっていることが判明! ガーン。 この一年は虫歯0で終えられるかなと思っていた…

所々おしかったけど総じて楽しかった日

おしい点 ・寒さでいつにも増して頻尿気味…トイレが本当に危なかったし、なんなら少しアウト。過活動膀胱?かもしれません。夜間も毎日起きてトイレ行くし。 ・こちらのおばさんの押し売りに負けて、いらないパンを頂いたこと。4個くらいでいいっつってんの…

今日も頑張りました

仕事が忙しくってでも、頑張らなければならないので頑張りました。 私の仕事のその先に待ってくれているお客さんがいるんだよな〜。人はいつか死ぬので、私はいつ死んでも悔い無し!と胸を張れる一日を過ごしたいです。 人はいつか死にます。

最近のアニメって凄いです

アマプラで鬼滅の刃2期を絶賛視聴中です! まだ2話までしか放映されてないのですが、毎週待ち遠しいです。 凄く丁寧に作り込まれたアニメですよね。 制作会社さんの愛を感じる。日本のアニメは本当に素晴らしいと思うので、アニメ業界に携わる方々がもっとも…

大阪の事件

驚きました。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。午前中にニュースで知って、驚き、被害者の人数の多さに悲しくなりました。 うーん…

今日は元気です

割と元気です! 一日経ったらまあ悩んでてもしゃ〜ないか、という境地になりました。 でもまたその内沈むんだろうな〜と思う。変えられないことを嘆いてばかりでは何も生まれないけど、そういう時もあるよね、って目線を持てるゆるさと心の広さを持ちたい。…

コンプレックスに襲われる日

今日の夜はそんな夜です…でも、継続してることは、します。 膝は湿布貼りました。ひんやりして気持ちいい。 悩んでいても始まらない。分かっているけど、悩んで落ち込んでばかりの夜もありますな。

また膝が痛くなってしまいました

膝の痛み、再発中です。 といっても、痛みが継続するのではなく、階段を上り下りしてると痛いな〜って程度。 でも、膝の痛みは放置すると悪化の一途を辿りやすいらしいので…気をつけます。思い返すと、ここ数ヶ月は散歩やハイキングだけでなく、階段上り下り…

やっぱりお菓子食べちゃう

夜遅い時間なのに2個も食べてしまいました。 家の中にお菓子があるとだめですね! 今月はボーナスがあるのと、今年の目標貯蓄金額を無事に達成しそうなことが分かり財布の紐がゆるゆるです。でも、お菓子、美味しい。

本日の夕飯は120点満点

急にオムレツを食べたい気持ちになったので、一人暮らしをしてからほぼ初めて?のオムレツづくりに挑戦しました。→結果、無事にオムレツ作れました! オムレツを作りつつ、ご飯を炊いて、玉ねぎドレッシングを作りレタスを切って、ブロッコリーをレンチンし…

Kindleが届きました

先日アマゾンのブラックフライデーで購入したkindleが届きました! 確か4980円だったかな?半額近く値引きされていたので、買っちゃえ〜と勢いで購入したのでした。しかもKindleUnlimited3ヶ月分無料付きです! 到着予定日は12月の末だったので、まあ人気商…

久々におかゆ作りました

フリーズドライの七草粥の具が余っていたので、電子レンジでおかゆ作りました。 その間に鮭を焼いて、作りおきの野菜スープも作って、、、 どれも美味しく出来ました! 冷凍した鮭をオーブンでこんがり焼いたら少しぱさついていたけれど、これくらいも私は好…

まったりした休日

程よく家事もして、整理整頓も出来て、お気に入りのお店のモーニングを食べて、散歩してお参りして、途中でコーヒー飲みながらパンとチョコを食べて、日用品を買い足して、白髪染めして貰って、お昼寝して、家計簿つけて、仕事の課題をして、お菓子食べてと…

新しいメガネを作りたい

です。 今まではZoffとかJINSで安いメガネを作っていたけれども、今回は少し奮発しちゃおうかな! 丁度ボーナスですし、今だとd払いで2割還元のキャンペーン中ですし。 やりたいことが増えるのは心が浮き立ちます。

日常生活を少し快適にしてゆく

ことが今週の目標です。 ちきりんさんの本を読んで、仕事だけじゃなくて私生活も生産性を意識したほうが長い目で見るとお得だし楽しいよね〜と思ったからです。最近は、本や音声で出会う色んな人から、少しずつ元気を貰っています。 ありがとう。 皆賢くて凄…

今日も紅葉を満喫しました

少し終わりかけだけど、満足! 1万歩も歩きましたよ。 帰りにお気に入りのケーキ屋さんにも寄れました。 銭湯入ろうか迷ったけど、寒いし、この間行ったばかりだし、寒いし、やめときます。明日も休みだー!ところで。手相占いしてる人って、手相は変化する…

人との会話を大事にするということ

その一つが、「以前話した会話の内容を覚えている」ことだと思うのですが。 以前も書いた、いまいち尊敬出来ない上司さん。 定期的に同じ質問をされて、そのたびに答えて、毎回「そーなんだー!」と返答されます。 心の中で、「前も同じ話したよね??」って…