花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳3-4

血液検査の結果、グリコアルブミン値が上昇しておりました。とほほ。食事制限だけだとストレスがたまるので、今後は食後の運動も取り入れてみようと思います。 早速、夕飯後に一時間ほどウオーキングしてきました。 この季節は歩きやすくて丁度良いです。 夜…

手帳3-3

1万歩達成です。たくさん歩いたし食べた〜。満喫しました。久々に喫茶店でお茶しながら読書しました。父親が死んで数年経ちますが、未だにふとした瞬間に父のことを思います。 今日も歩きながら思ったし、ついさっきも。 でもいつも思い出す姿は、元気で小憎…

手帳3-2

明日は献血&通院デーです。久々に都会に出るので楽しみです。でも、きちんと密は避けますよ。 どこでお昼ごはん食べようかな?スイーツも食べちゃおうかな??と目論見中です。それと今週は、休みの日は目指せ1万歩!を目標に掲げているので、散歩して帰路…

手帳3-1

今日は仕事が早めに終わり、お家時間が多めでした。 時間があるとついスマホ見てだらっとしてしまいます。 でも、夕飯は食べすぎてないし、お菓子も買わなかったし、早めにお風呂入って歯磨きもした! 本も読んで今週の目標も再確認した!仕事の質を向上、私…

手帳2-7

手帳生活2週間突破!ぱちぱち。 私の性格なのでゆるーく続けてる訳ですが、まずは続けることが大事なのです。 今月の食費は現在のところ20894円也。 予算目標20000円を超えてしまいましたが、食べることは幸せにつながるので、まあいいかなと。 月末休みで出…

手帳2-6

今日は午前中はスッキリした気分で仕事が出来ました。 だけど午後から、集中力が途切れて良くなかったな。 その場にいない苦手な人のことを考えてモヤモヤしたり、イライラしたり。 感情に反応してしまって駄目でしたね。 ちゃんとスイッチを切り替えられる…

手帳2-5

今日はいつもと違う散歩コースを歩きました。 緑が生い茂っていて、川沿いを歩いて、途中の公園でシナモンロールを食べて読書をしました。 シナモンロールを買ったのは、最近観ている映画「かもめ食堂」の影響です。 ゆるっとした空気が流れていて、おにぎり…

手帳2-4

なんだかんだで手帳週間つづいております。 手帳ではなくグーグルカレンダーですが、飽き性の私にはデジタル管理が相性いいみたい。 手帳生活に憧れもあるんですが、わたし、字が下手なんです。バランス悪くて子供みたいな字。 なので手書きが楽しめないので…

手帳2-3

仕事帰りに八百屋さんで果物を買いました。 小さなみかんが10個100円です。 ダンボールに小さなみかんが数十個入っていて、その中からお客さんの手で袋詰めします。 ビニール袋に適当に10個入れてお会計したところ、お店のご主人がダンボールの残りのみかん…

手帳2-2

自分の感情をコントロールすることが難しいです。 それが身内相手なら尚更。 今日は電話口で母にカッとなってしまって、思わず罵倒してしまった。 罵倒ってなんて強い言葉なんでしょう。 手帳の目標のことが頭をかすめたけど、瞬間湯沸かし器のように攻撃的…

手帳2-1

手帳生活、無事に2週目に突入しました。 本通りにすべて実践できてるか怪しいところですが、まぁよしとしましょう。ちなみに今週は自分自身の目標として【人と比べない】を掲げています。 でも、意識しちゃうとふとした瞬間にスイッチ入って比べちゃうのよね…

手帳1-7

今日は2〜3時間の散歩をするつもりでした。 ですが、歩いている内に楽しくなっちゃって、途中で博物館に行ったりご飯も食べたり本屋さんで寄り道したりで帰宅したのは夕方です。 美味しそうなキャベツを安く変えて満足。 結局4時間近く歩き回っていたのかな…

手帳1-6

昨日は、ブログ更新する前に本を読もう、と思っていたら、本を読んだ後にブログを更新することをすっかり忘れていました。ブログの更新時間を決めて、タイマー設定したほうがいいのかな?休み前だと、食生活が乱れてしまいます。 今週の目標を見返して、それ…

手帳1-5

ここ一ヶ月口唇炎?ヘルペス?で唇の縁が痛痒かったのですが、皮膚科で処方された薬を塗るようにしてからあっという間に良くなってきました。 ストレスフリーで良きです。 あとは手あれが治ればいいんだけどな。ご時世柄もありますが、仕事柄手をよく洗うの…

手帳1-4

今日はミニハイキングしてきました! やっぱ自然の中を歩くのって気持ちいいな。今は緑が多いけれど、これから秋が深まって赤色やオレンジ、黄色が多くなるのだろうな。 来月も行く予定なので、景色の移り変わりが楽しみです。 駅前のパン屋さんで買った焼き…

手帳1-3

音声入力って慣れてしまうと楽ですね。Google の音声入力機能がいつのまにか高精度になっていた届きました。 Google 翻訳機能もここ最近はすごく自然な訳し方になっていて、技術の発達は凄まじいです。 アナログとデジタル。 両方を上手に取り入れて楽しく生…

手帳1-2

手帳を書いたら実行するだけです。 ですが、「最優先事項を考えながら実行する」ことは難しいです。 煩悩との戦いです。 本によると、どちらを優先すべきか迷ったら・予定を変更すべきか迷ったら ①手帳を触る・開く ②「あなたの憲法」を見直す ③あなたの選択…

手帳1-1

「7つの習慣に学ぶ手帳術」による手帳の使い方を習慣化したいと思います。 記録として、手帳を読み返す・手帳の目標に則った行動が出来た日はタイトルの数字を更新していきます。 まずは目指せ2週間!です。 ここまでブログが続いているのも、まずは3日間・…

タイトルに悩むのと最近の悩み

ブログ更新記録が途絶えてしまった為、タイトルをどうしようかと少し悩みます。手帳は続けております。 といっても、一日数回グーグルカレンダーを見直してミッションステートメントと今週の目標を確認するだけですが…。 明日は今週の振り返りと、来週一週間…

Chromebookから更新

先日楽天の買い回りマラソンで購入したChromebookが、届きました! 想像してたよりも小さいけど、軽いし持ち運びに不便しなさそう。 セットアップして小一時間程操作してますが、今のところとても快適です! 何より起動時間がとても早い。 ネットの記事によ…

ブログの次は手帳!

ブログを書くことが無事に習慣化してきました。 次は手帳を習慣化したいと思います。 先日 kindle unlimited で【七つの習慣に学ぶ手帳術】、という本を読みまして。この本は第3の習慣【最優先事項を優先する】を元にした手帳術とのこと。 この術をマスター…

連続更新記録、途絶える。

途絶えてしまいました(TT) 昨日はすっかりブログ更新することが頭から抜けてました。 結構夜遅くまで起きてたのに〜いつもなら気が付くのにな。残念無念です。 昨日から今日の午前中にかけて、少しメンタルがうつうつとしていたからでしょうか。でも、午後か…

12-5

ワクチン接種で体調崩してから〜の仕事、仕事で、家と職場の往復だけ。で、少し頭痛もします。 これは気分転換が必要です。 近々、銭湯に行きます。感情的に生きると損をします。 私は感情的な生き物です。なので同じ様な失敗をする。 感情を分解して、次の…

12-4

パラリンピックが閉会しました。 開会式も閉会式もショーが見応えあって良かったな〜。 終わってしまえば、オリンピックとパラリンピック共に開会して良かったな!という気持ちです。 直前までは、本当に開催するの?という感じでしたが、始まってしまえばお…

12-3

シャインマスカットがとても美味しくてパクパク食べちゃいます。 ここ2日間は寝て食べての繰り返しだったので、太ったと思います。 どことなく身体が重いような。 次か、次の休みにはまたハイキング散歩に行きたいな。 秋が近づいてきました。 森の方でも秋…

12-2

先日コロナワクチンを打ちました。 2回目です。 そして現在、熱が続いております。 これまで予防接種を打って大きな副反応が出たことがなかったので、たかをくくっておりましたが、ばっちり倦怠感と高熱に悩まされております。 でも腕の痛みはあまりしません…

12-1

パン屋さんでパンを爆買いしました。 今日はチートデーなので、よし!アマプラでいくつか韓国映画を観ていますが、どれも見応えがあってとても面白いです。 国と国の間ではイザコザがあるけれど、芸術作品にその様な垣根はありません。 いいモノは、いい。・…

11-7

今日も仕事がハードモード。良かったのは、職場全体としては落ち着いていた日ということです。難しい案件かくると、私ってダメダメだな〜って思います。でも見方を変えると、伸び代がまだまだあるってことですよね。 今日の反省点を振り返って、次回同じ様な…