花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

手帳2-5

今日はいつもと違う散歩コースを歩きました。

緑が生い茂っていて、川沿いを歩いて、途中の公園でシナモンロールを食べて読書をしました。

シナモンロールを買ったのは、最近観ている映画「かもめ食堂」の影響です。

ゆるっとした空気が流れていて、おにぎりとシナモンロールが食べたくなります。美味しいコーヒーも飲みたくなります。おすすめです。

 

読んでいる本は、最近「7つの習慣」の完訳版です。分厚いです。

分厚いのと、当時の私にとっては読みづらいのとでずーーっと敬遠していました。

ですがここ数週間で、7つの習慣の関連書籍を読み始めたことで苦手意識が薄れてきました。

関連書籍のおかげで、それぞれの習慣の大意がつかめていたのも大きいと思います。

そんなこんなで、2日くらい前から読み始めたわけです。

 

正直、読んでいると「いや」とか「でも」とか「そうは言っても」という気持ちがむくむく湧き上がってきます。

でも、そうして反発したい箇所が、私の弱さに該当する箇所でもあるのだと思います。

 

自分との戦いは続いていきます。