花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

手帳1-2

手帳を書いたら実行するだけです。

ですが、「最優先事項を考えながら実行する」ことは難しいです。

煩悩との戦いです。

 

本によると、どちらを優先すべきか迷ったら・予定を変更すべきか迷ったら

①手帳を触る・開く ②「あなたの憲法」を見直す ③あなたの選択肢を書き留める

の3つを行うように、とのこと。

そうすれば、刺激と反応との間に自然とスペースが生まれてくるんだと。

 

言うは易し・・・です笑

今日は帰り道にスーパーで買い物をしたついでに、コンビニでお菓子を買うか!?買わないか!?の葛藤が生じました。

葛藤中、手帳のことなぞ1ミリも忘れていました。

ですが、煩悩に打ち勝ちました!そして、家に帰り桃を2つも食べてしまいましたとさ。

 

本の内容を実践するって難しいですね。

言うは易し、です。