花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

思考のクセがしんどい時があります、

今日は仕事がうまくいかなくて少し落ち込み気味でした。私の仕事は、自分自身が良いと思っていても、お客様が良いと思わなければ☓な結果に終わってしまいます。
今回は駄目なパターンでした。 はー。

気持ちが低調+残業もあって、疲れて帰宅しました。
そんな折に母親からの電話。
電話内容は他愛もない相談事なのですが、話の内容が要領得なくてイライラしてしまいました。 しかもその相談事は、数ヶ月前にも同じことを話していて、結論はつけた筈なのに。
・言うことがコロコロ変わること
・話の結論にたどり着く前の説明が長いこと
・帰省の時に私に対応してくれないかな?と私頼みなこと

なんか…小さなイライラが積もって、またもや母親を叱ってしまいました。
電話を切ったあと、今度は、昔の両親に対する不満や怒りがぶり返してきて、さらにイライラ。

こうやってブログに書いたり、手帳に感情の揺れ動きを言語化して書いたりしています。
そうすることで怒りを手放したいのですが、うまく行かなさそう…。
はー。
怒りがむくむくと沸き起こってきてしんどいです。
今日はだめな日だなあ。

良かったことも書いておきます!
・昨日買ったケーキ2個目を食しました。こちらも美味しくて、大正解!次回は別のケーキを購入しよう。
・夕飯は疲れたのでカップラーメン。でも、美味しかったから0カロリー!
・健康診断の結果が返ってきました。血糖値は横ばい。悪化してなかったので花丸。
・仕事の途中に見た風景が美しかったな〜。

こうしてみると、良かったこともそれなりにありました。良かったね。