花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

⑤-1

今日は仕事もまったりで、早めに帰宅することが出来ました。最近はまっているのは、通勤途中にラジオを聴くことです。「voicy」というアプリで、色んなパーソナリティさんの番組を無料で聴くことが出来るのです。

パーソナリティは芸能人も入れば、お医者さん・サラリーマン・OL・お寺の住職さんなど。。。多種多様な人たちがいます。

色んな人の考えを聴くことが出来て楽しいです。皆さん、一般の方なのに話が上手!!話下手な私からすると羨ましいです。

 

「羨ましい」っていう感情って、下手すると「嫉妬」に変化しかねないですよね。

それをどうにかして昇華できないかなーと思います。

例えば、今回の「話し上手な人が羨ましい」という感情。

一方で、「話下手なまんまでも別にいいかな」という気持ちもあります。

昔は、劣っているところは直さなければ!という考えでした。でも、なかなか上手くいかなくて。劣等感が募っていく一方でした。

でもここ数年は、無理に欠けているところを直さなくてもいいんじゃなうかな、皆違って皆いいのでは?と思っています。多様性が認めらていく社会と同じように、人の性格も完璧じゃなくてよいのだ、と思うのです。

こんな私でも好きになってくれる人がいる。それで十分なのかも。

 

話し上手な方が生活する上では楽チンなことは間違いないと思うので、自分にとって無理ない範囲で、上手に話すことを意識していこうかな。

 

・仕事帰りに玉ねぎとキャベツを買えたこと

・桃が美味しかった

・珈琲が美味しかった

・ずっと売れていなかった商品がフリマアプリで売れた

・なんだかんだで毎日更新が続いていること