花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

Google の音声入力の精度がすごいです

タイトルの通りです。ここ最近のブログは Google音声認識機能を利用して書いています。 バ〜っと喋ってから、細かな点を文字入力で修正しています。
フリック入力でするよりも早くて便利です。
ですが日常生活だと、音声入力よりもフリック入力の方がまだまだ活用頻度が多い。 なので音声入力はこれからもう少し慣れてきたいと思います。

数年前に音声認識機能を試した時はあまり精度が良くなくて、これは駄目だわ〜と思ったんですがここ数年で大きな飛躍を遂げているのですね!
私は滑舌が良くないので音声認識も難しいかなと思ったんですが、 Google さんの優しさで何とか認識してもらえてます笑
何気に感動したのか「マル」と言うと、句点のマル「。」を表示してくれるところです。

改行って言ったら改行してくれるのかな?

改行してくれませんでした…笑

私の知らないカスタマイズ機能とかもあるのかな。もうちょっと調べてみようと思います!

こういった it 技術は使い始めはめんどくさいけれども、慣れていって上手く活用できれば生活の幅が広がると思うのです。仲良く共存できるように、勉強して歩み寄ろうと思います。