花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

考えるって、難しい

先日Voicyフェスでちきりんさんと伊藤洋介さんの対談を聞いてから、ちきりんさんのラジオやブログを読むようになりました。
ブログの記事が面白かったので本も早速購入してみました!
自分のアタマで考えよう・自分の時間を取り戻そう・マーケット感覚を身につけよう の3冊です。
可愛らしい表紙と打って変わって、中身はなかなか硬派なことを書かれています。
これは読むのに時間がかかりそうなので興味のある所からつまみ食いして読んでいこうと思います。

まずは考え、後から知識として他の人や専門家が考えたことを調べる、という方法の方が、考えるための訓練としては適しています。

これは、そうだよね〜〜となった一文です。

私はいろんなことに対して答えを求めてしまいがちです。 なので専門家や有名人が延べた意見を、まるで自分が考えたことかのように錯覚してしまいます。
いわゆる、考える力が弱い人なのです。
考えようとしても、数十分でネットの海から答えを探そうとしてしまいます。
考えるよりも行動したい派なのです…。
いい年した大人としては、もう少し考える力を養いたいよね〜。ということで、最近はアウトプット読書を実践中です。
これは、読書していいなと思った箇所に自分の意見や感想を付箋等にメモるという読書方法です。
でもまだ習慣として身についていないせいでしょうか?イマイチしっくり来てない。
しかもほぼ感想メモになってるし…。こんなんでいいのだろうか??

もう少し試行錯誤は続きそうです。