花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

③-3

夕方頃、熱海の土石流のニュースを知り驚きました。天候が不安定とはいえ、熱海ではこの様な自然災害を聞いた覚えがないので、「まさか」という気持ちでした。

熱海にはよく旅行に行っていました。馴染みのある土地が被害にあうとショックですね。明日以降、天候が落ち着くといいのですが。

 

私の住む町も雨が降ったり止んだりで、そのうえ湿度が高く蒸し暑いです。歩いているだけで体力を奪われてしまいます。

そのせいでしょうか。本日は仕事中もなんだかぼんやりでした。仕事自体は特に滞りなく終えたのですが、気持ちの面でね。

 

明後日は検査があり明日は食事制限がある為、自由に食事ができるのは本日までです。そう思うと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 

フリマで出品すると定期的にスマホを確認してしまうのが、いけません。スマホ離れをしようと都度試みるのですが、数週間経つと元通りになってしまいます。スマホ、恐るべし。

 

スマホ以外の夢中になれるもの・充実感を得られるもの・生産的なことをしたいのです。

 

今のところブログが続いている理由のひとつ。

ブログを書くことで新しい経験を得たい、という望みがあるからかもしれません。今まで私はスマホやPCの画面を通して情報を受け取る立場の人間でした。

ですが、そうではなく私も情報を発信する側の立場になってみたい!と数年前から思っていたのです。そして1年前に、一人暮らし生活を満喫している人の生活ブログに出会いました。その人のブログを見て、私もこんな風に生活してみたいな・ブログで情報発信してみようかな、、、と具体的に思い描くようになったのです。

「憧れ」の存在って、夢や目標を立てるうえで大事なのかもですね。