花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

なぜ、続かないのか。

私はなぜブログが続かないのか、考えてみます。

 

①まずは徒然と列挙

・飽きた。

・書くことがない。

・文字を打つのが面倒くさい。

・面倒くさい。

・PCの起動に時間が掛かり、ブログ画面までたどり着くのに時間が掛かる。

・ブログのレイアウト設定が面倒。

・PCよりスマホを見ちゃう。

・頭では思うことがあっても、それをアウトプットしようとすると思った通りに文章を書けない・レイアウトを変更出来なくて嫌になる。

・PCが重いと文字入力に時間がかかりイライラする。

・達成感がない。

・収益化をすぐに考えてしまうが、実際に収益化するまで待てない。

・アウトプットするより人のブログみたり本読んだりする方が好き。

 

②グルーピング

A:気持ちの問題系

主に「飽きてしまう」「面倒くさい」「達成感を感じられない」「頭の中で考えていることをうまく文章化できないことへの葛藤」が挙げられます。

 

B:環境の問題系

主に「PCが重くて快適にブログ作成を出来ない」「ブログのレイアウト設定のカスタマイズが不便」「PC<<スマホ」ことが挙げられます。

 

A・飽きた。

A・書くことがない。

A・文字を打つのが面倒くさい。

A・面倒くさい。

B・PCの起動に時間が掛かり、ブログ画面までたどり着くのに時間が掛かる。

B・ブログのレイアウト設定が面倒。

B・PCよりスマホを見ちゃう。

A・頭では思うことがあっても、それをアウトプットしようとすると思った通りに文章を書けない・レイアウトを変更出来なくて嫌になる。

B・PCが重いと文字入力に時間がかかりイライラする。

A・達成感がない。

A・収益化をすぐに考えてしまうが、実際に収益化するまで待てない。

A・アウトプットするより人のブログみたり本読んだりする方が好き。