花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

今年最後の歯医者さんに行ってきました

今日は献血が終わった後、歯医者さんへ直行しました。

献血後、ほぼ休憩なしで動いたせいか午後は少し気持ち悪くなってしまいました。

でも、家に帰ってたっぷりお昼寝したら復活。

反省点は、時間の余裕を持って行動しなかった点です。平日かつ予約して行ったのに、献血する人が多くて待ち時間が長かったです。もう少し早めに行けたら良かったかな。

 

今年最後の歯医者さんでは、先週型取りした銀歯が出来たので装着して貰いました。

それと、治療のモヤモヤを先生に話してみた。

そしたら、先生は丁寧に治療方針について説明してくれました。後、不安にさせてしまってすみません、と謝られてしまいました。

先生の説明を聞いたら納得&安心出来たので、ちゃんと自分の考えや疑問を言うのは大事だなと思いました。

でも、担当して頂いた先生が私の質問にきちんと返してくれて、丁寧で思いやりのある方だからこそ、こうしてモヤモヤを解消出来て気持ちよく治療を受けることが出来たんですよね。

 

私も仕事でこういう受け答えができるような社会人になりたいと思いました。

私は焦りや不安、苛立ちがあるとついつい会話をおざなりにしてしまいがちなので。

背筋が伸びます。

以下は、教えてもらったことを忘れない為の個人的なメモです。

顎関節症メモ>

・顎関節は一方向ではなく、様々な方向に動く特殊な関節なので、その分摩耗しやすい。

・顎関節の丈夫さは個人差がある。

・顎関節の音が鳴る→痛みが出る→指一本分程度しか開かなくなる と変移を辿るので、悪化しないような生活習慣が大切。

・マウスピースは日中はめていると歯並びが変わってしまう為、就寝時のみ。

・噛み締めないこと。特にスマホいじっている時。

・口を大きく開けない、硬いものを食べない。