花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

反芻思考

反芻思考とは、ネガティブなことや予期不安をずーっと繰り返し考えてしまう思考の癖のことです。
私、この思考グセがあるなーって再認識いたしました。
いつからだろ?思い返せば、子供の頃からそうだったかも。

いい加減この癖を辞めたい!と思って、私がよく反芻してしまいがちな事柄を箇条書きしてみた。
…ら、家庭環境や外見のことがほとんど。
なんか昔の嫌だったことも思い出してしまって、涙がちょちょ切れてきました。

ちょちょぎれるって、おもしろい日本語だなー笑

まだしんどいけど、来年の目標に反芻思考を辞めることも付け加えておきます。
変わろうとしていることは、きっと悪いことじゃないよね。