花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

虫歯が出来てました

先日、奥歯の被せものが外れたので歯医者に行きました。

外れた状態をレントゲンで撮影したところ、これまで被せものが重なっていてレントゲンに写っていなかった箇所が虫歯になっていることが判明!

ガーン。

この一年は虫歯0で終えられるかなと思っていたのですが、甘かった。

これまでの人生で一番磨けている自信があったので、少し残念でした。

 

奥歯は神経抜いてる+自歯がほとんど無い状態・・・という瀕死状態の歯です。

この状態で中途半端に自歯を残していても予後が悪いみたいなので、通常は自歯を完全に削って被せものをするらしいのです。

が、前の処置で頑張って自歯を残して治療していたから。。。という謎な理由で自歯を更に削った状態で被せものをしてもらうことになりました。

いや、完全に削ってもらって良かったんですけど。だって今の歯って自歯がうすーい状態でしょ。そしたら被せものしてもまた取れちゃうか虫歯になるんじゃないの。応急処置的な治療じゃなくて、予後も踏まえた上で治療してほしかったんですけどー。

 

って言えれば良かったなと後悔してます。

治療中に説明してもらったんですが、歯の治療を受けながらだったので私もすぐに受け答えすることが出来ませんでした。

でも、「ん!??」ってなった時にすぐに質問したり要望を言えなかったのが悔しいな。私は頭の回転がゆっくりなので、こういう時に反応する瞬発力がないのです。

 

歯の治療の良し悪しって素人目には分からないので、判断が難しいんですよね。

来週も通院するので、その時に私の考えを先生に話してみようと思います。

この点以外は丁寧に処置してくれて、写真撮って処置内容を説明してくれたりの良い先生だったので、昨日に引き続き「おしい!」という気持ち。

まあ、他人同士なんだから患者もしっかり自分の意見言えないとだめだよなー。

 

歯磨きがんばります!