花巻春巻のゆるっとブログ

はなまきはるまき

⑤-6

本日もお日柄が良く。前日までに立てていた予定通りに概ね行動することが出来て、優秀な日でした。

午前中にスーパーで買い物をしたのですが、朝早いスーパーも活気があって良し。心なしか野菜や魚も一層新鮮に見えます。

 

献血にも行ってきました。予め予約して行くと待ち時間が無くてスムーズです。ここ一カ月はマルチビタミンサプリメントを飲んでいないので、ヘモグロビン値が基準以下になるかヒヤヒヤしましたが、無事に献血することが出来ました。

献血は定期的に行っています。人助けがしたい!っていう大層な気持ちは特にないです。

単純にあの空間が好きなんです。

飲み物飲み放題・お菓子食べ放題・漫画読み放題・特典で粗品が貰えるっていうお得感満載な感じが私の性に合っている。人助けって、もっと現金で、カジュアルでいいと思ってます。

 

私はよく過去を振り返りがちです。

特に、子供の頃のことをここ最近はよく思い返します。

楽しかった思い出もあるけれど、「あの時こうすれば良かった」「あの時こうしたかった」っていう、「たられば」な思いの方がずっとずっと強くて、不健康です。

ですのでここに、少しずつ吐き出していこうと思います。そうしておけば、「ここに吐き出したからもう思い出すことはないもんねー」って思えるかも。これから先、何年も、何十年も、何回も繰り返し、遠い昔のことを思い返すのは疲れてきました。

未来の私の肩の荷を軽くするため、未来の私孝行なのです。

 

父と母のことを大切に思っています。幸せを願っています。

でも、父と母の様な親になりたいかっていうと、答えはNOです。

父と母の様な親にはなりたくないので、私は親にならないでしょう。

 

年の離れた兄がいます。

兄が小学生の時、塾のテストで悪い点をとりました。父親がひどく怒り、兄を厳しくしかり、兄の教科書をびりびりに破きました。

母は、その場にいるような、いないような。いるけど、いませんでした。

私は怖くて、寝たふりをしながら、時々ドア越しにリビングの様子を伺っていました。

 

今の兄との関係は、色々あって、大分距離があります。

でも、昔の兄のことを考えると、兄がかわいそうに思います。

もし私が兄のお姉さんだったら。父親以上に気が強くて、勇敢で、口も達者だったら。兄を庇うことが出来たのでしょうか。

私は、幼い兄を守りたかったなと思います。

悲しくなってきたので、終わります。